こんにちは、ぐりです。

さて、3月22日に京都の西院春日神社・春日幼稚園で開催されたNT京都2015に雑学追究室としてRと一緒に出展してきました。雑追ブースはこんな感じでした。

NT京都2015での雑追ブース

 

左に僕の作品、右にRの作品ですね。僕は「USBメモリみたいなハッキング装置」というものを展示してきました。こんなものです。

USBメモリみたいなハッキング装置

こんな感じのものです。外装が荒いのは見なかったことにしてください。3Dプリンタの進捗がダメだっただけです()

これをPCにさすと、USBキーボードとして認識され、任意のコマンドを勝手に実行してしまいます。今回出展した際のデモとしては、IEのトップページを雑追のホームページに書き換えるものです。具体的には、レジストリを書き換えてるだけなんでかなり簡単なものです。マイコンはArduinoをつかいました。ソースコードはこんな感じです。

 

キーストロークでコマンドを入力していくだけですね。Win+Rで表示されるファイル名を指定して実行からレジストリを変更するコマンドを入力して実行するだけです。

さて、次回はNT名古屋2015に出展しようと思ってます。もしかしたら、その前に8月のMFT2015に出展するかも??Rと相談して出展するか考えてます。