Category未分類

相互リンクについて

ぐりです。Advent Calendarを書くだけでその日のアクセス数が3桁になるのは非常に興味深かったです。

ところで、twitterを見るとこのブログへのリンクを張ってくださっている方がいるようです。当ブログは基本的にリンクフリーですが、せっかくリンクを張ってくださったなら相互リンクをしたいと考えています。

相互リンクは自分用のウォッチリストとしても使いたいな、と考えています。ぜひ、電子工作界隈やプログラミング界隈の方がいたら是非相互リンクをさせていただきたいです。

相互リンクのお願いはTwitterなどの他のSNSでも構わないのですが、あとで設定を忘れそうなので、この記事のコメントでお願いします。

コメントには、リンク名、リンク先URLと名前、Twitterの垢などを書いてくれれば結構です。

では、よろしく。

ぐり、DTMerになる!

こんにちは、ぐりです。

昨日、DTMを始めようと、オーディオインターフェースとモニタリングヘッドホンを購入してしまいました。購入したのは以下の2品。

(一応断っておきますが、上の2つはアソシエイトのリンクです)

合計3万円を超えていますが、ここはないと始まらないので買っちゃいました。

Cubaseが付いているということなので、届いたらすぐ始められそうですね。

打ち込み用に49鍵のMIDIキーボードがありますが、4オクターブだと両手での演奏ができないので、また今度88鍵のキーボードを買おうかなと考えています。その時には49鍵のキーボードを誰かに安く譲ろうかな。

持っているのはAlesisのQ49というやつです。ダンパーペダルとして、自作のペダルスイッチを使っています。自作なので構造は適当で使いにくいですがね。

今度購入を検討している88鍵のキーボードはM-AudioのKeystation 88というものです。ハンマーアクション鍵盤じゃないのでピアノの代わりに使うのは厳しいですが、セミウェイトなので、そこそこの弾きごたえはあるんじゃないかな、と考えています。ピアノは1,2か月程度しか触っていないので、タッチはそこまで気にしません。あと、スタインウェイのグランドピアノ音源がバンドルされているので少し期待しています。これとスタンド、ダンパーペダル等入れて3万円前後ですかね。買うなら来月下旬ですね。

というわけで、しっかりDTM始めようとしていますが、よく考えればそんな時間なんてないわけで、プログラミングの息抜き程度になるかと思います。

iptablesの使い方メモ

iptablesの設定メモです。良く忘れるので。ほかの人に役に立つかは知らない。

ルール確認

sudo iptables -nvL

n -> サービスでなくポート番号で表示
v -> パケット数を表示

 

ルール1つ削除

sudo iptables -L --line-number
sudo iptables -D INPUT [number]

 

ルール追加(許可)

sudo iptables -A INPUT -p tcp --dport [portNo] -j ACCEPT

 

 

 

3Dプリンタ Prusa i3をポチった

こんにちは、ぐりです。

3Dプリンタを自作しようと少しずつ部品をそろえようと、Maker御用達(俺の周りだけ?)の中国のショッピングサイト、AliExpressを物色していたところ、「3Dプリンタのキット買ったほうが早いし、安く済むんじゃない?」という、気づいてはいけないことに気が付いてしまいました。デルタ式用にアルミフレームはすでにMonotaROで購入済みでしたが、それは2台目の材料にするということで、AliExpressで3Dプリンタのキットを購入しました。

雑学追究室でも丁度1年前に3Dプリンタ(Kossel k800)を購入し、そこそこ使えるように(?)なっているようですが、やはり、出力に時間がかかる3Dプリンタは自宅にあった方が気軽に使えます。雑学追究室の本部は夏は暑くて、冬は寒いという、最悪な環境なので、そんなところで数時間も待てないですしね。

ということで、購入した3Dプリンタはこれです。

2015 Upgraded Quality High Precision Reprap Prusa i3 DIY 3d Printer kit with 2 Rolls Filament 8GB SD card and LCD for Free
2015 Upgraded Quality High Precision Reprap Prusa i3 DIY 3d Printer kit with 2 Rolls Filament 8GB SD card and LCD for Free

これを選んだ理由ですが、

  • XYZ軸が独立している(デルタ型じゃないものを扱ってみたかった)
  • 安かった(3万円でおつりが!?)
  • オーダー数が多く、評価も高かった(記事書いた時には1500order以上、★4.8あった)
  • 配送がFedExで、しかも送料無料(DHLで186USDというぼったくりな選択肢もあったが・・・)
  • フィラメントが2巻ついてくる
  • ヒートベッドがある

といったあたりですかね。

一応、1週間以内に発送、そこからまた1週間以内に到着という予定なので、早ければ来週中、遅くとも3月上旬には届いてるでしょう。

また届き次第、次の記事を書きます。お楽しみに。